Live with Money ー豊かに生きるー

現在お金のセミナー依頼お受けしています

新入社員研修・定年前研修など、テーマは自由です。
ご連絡は、下記メールアドレスまで!!
もちろん、ご家庭のライフプランニングも歓迎です。
節約アドバイスも歓迎です。
financialsense.u@gmail.com
※金融商品の勧誘等は一切行いません
 あやしい投資話も一切行いません
 むしろ、ツッコミを入れていきます
 現在、投資を検討されている方、その投資が安心かどうか一緒に考えませんか?

いかに安く買うか!



さてさて、久しぶりに、座右の銘本領発揮の日がやって来ました!


今、狙っている獲物(買い物)はこれ。

パソコンです。

DVDドライブが壊れたのです。別にその程度なら、と思いますが、全部壊れたらシャレにならないので、そうなる前にデータをサルベージして、新しいおうちに引っ越したくて。



いやぁ。ネットを徘徊しまくりましたよ。

価格.com、アマゾン、各メーカー。


決算前だからもう少し安く手に入るかと思いきや、まあまあな感じです。まあ、私が買うようなスペックは元が安いから、値下げ感はあまりないかも知れません。


買い直したい理由としては、他に…


①でかくて重い

②外出用に持ってるKindleの使い道が無かった

③外に持ってってブログの更新やら、がしたい!


です。


お買い物するときに気を付けたいいくつかのポイントの一つに、「何故買いたいのか」を明確化させること、を挙げておきましょう。


むやみやたらに家を買う人は居ませんよね?

でも、ダイソーに行くと、ついカゴにほおりこんでしまう人は結構居ます。


何故?


理由:家を買うときほど、悩んだり考えたりしないから


まあ、108円でマイホーム購入のテンションは無理ですが(笑)でも、ダイソーで買い物するときも、いったん手にとって、少し考えるといいんじゃないでしょうか?



ちなみに私は、悩みすぎて1時間以上売り場にいた経験があります。

今まで気にしてなかったけど、字に書くとちょっぴり恥ずかしい…けど、気にしません!


さてさて、どのパソコンを買うか…悩み始めてから数週間経過です。そろそろ決めなくては。



では、安くお得に買うための準備の極意!


① 必ず予習して出かける

② その場で即決しない

③ ほかの店も見て回る

④ 値切る

⑤ 常日頃、価格のチェックを怠らない

⑥ 暗算に慣れておく


なんだー、そんなこと、と思う人もたくさんいると思います。が、意外にこれ、日々の積み重ねが大事なのです。

金銭感覚アンテナをビシッと張っておくことで、損をすることが減ります。


すべての買い物に、①から⑥までを実施することはないです。

電化製品なら、①②③④。日常の買い物なら、③⑤⑥。忙しい人の場合は、③を除く、など。

買うものやシュチュエーションによって臨機応変に変えていきましょう。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。