Live with Money ー豊かに生きるー

現在お金のセミナー依頼お受けしています

新入社員研修・定年前研修など、テーマは自由です。
ご連絡は、下記メールアドレスまで!!
もちろん、ご家庭のライフプランニングも歓迎です。
節約アドバイスも歓迎です。
financialsense.u@gmail.com
※金融商品の勧誘等は一切行いません
 あやしい投資話も一切行いません
 むしろ、ツッコミを入れていきます
 現在、投資を検討されている方、その投資が安心かどうか一緒に考えませんか?

クレジットカードにひそむ罠①

家計簿管理の方法論の説明がまだまだ終わってませんでしたね。


今日は、クレジットカードについてお話ししたいと思います。クレカなめてたらあっという間に借金まみれになります。





それはそれは、昔のことでした。

とある町に、お買い物が大好きな、「岡井 モノ」という名前の女の子がいました。

その女の子のお給料日は、毎月20日。でも、お給料日までにほしいものがいっぱいあるのです。

でもいつも我慢していました。お給料日まで我慢して、欲しいものが買えなかったこともあります。


そんなある日のこと、同僚のお友達から、こんな話をきいたのです。

「モノちゃん、クレジットカード何枚持っている?」


クレジットカード??初めて聞きます。

どうやら、お友達の話では、クレジットカードがあれば、お金を持ってなくても買い物ができるそうです。

「どうやって作るの?」

「簡単だよ、インターネットで申し込んだらすぐにカードできるよ!」


そういわれてみると、今までインターネットで○天カード、とか、yah◎◎カードとか、見たことがあったっけ・・・。


ほかにもお友達にいろいろ教わりました。

・毎月決まった日に口座から使用した分が引き落とされるから、現金を持って歩かないですむということ

・ポイントがつくから、現金で買うよりお得。ポイントでなんと商品がまた買えちゃう

・急な出費にも慌てずに済む

・デキる女はみんなカードで支払っている

・公共料金もカードで支払える


目からウロコでした。


さっそく家に帰って、カードの申し込みを始めます。


カードってこんなに簡単に申し込めちゃうんだ・・・あっという間に3社のカード申し込みをしました。

同僚からメールで教えられたアドレスから申し込むと、あっという間に終わっちゃいました。


そして、数日後、カードが届きました。


なんだか、デキる女になった気がして、とてもうれしくなりました。


さっそくインターネットショッピング。

今まで、銀行振り込みやコンビニ払いしていたものも、あっという間に決済が終わります。なんて便利なのでしょう。しかも、ボタン一つで・・・。しかも買い物するだけでポイントがたまるなんて。


同僚のお友達にとても感謝したくなりました。


それからのモノちゃんは、今まで以上に買い物するようになりました。なぜって?給料日まで我慢しなくていいからです。


その先に地獄がポッカリと口を開けて待っているとはつゆ知らず・・・。



~次回に続く~




×

非ログインユーザーとして返信する