Live with Money ー豊かに生きるー

現在お金のセミナー依頼お受けしています

新入社員研修・定年前研修など、テーマは自由です。
ご連絡は、下記メールアドレスまで!!
もちろん、ご家庭のライフプランニングも歓迎です。
節約アドバイスも歓迎です。
financialsense.u@gmail.com
※金融商品の勧誘等は一切行いません
 あやしい投資話も一切行いません
 むしろ、ツッコミを入れていきます
 現在、投資を検討されている方、その投資が安心かどうか一緒に考えませんか?

ファイナンシャルプランナーの立ち位置



先頃、とある不動産投資家のコラムを読んでみました。



ファイナンシャルプランナーは繰り上げ返済を良しとするが、それでは低金利でせっかく借りていても、機会損失となる。



という内容でした。


投資家の目線からだと、返済に回す余剰金があれば、投資を、となるのでしょう…。


しかしながら、投資をするというのは、ものすごく勉強が必要です。

今、会社四季報をチェックしていますが、すでに脳みそから違うたぐいの汁が(笑)


まあとにかく、資産管理と資産運用は似て非なるものである、と改めて考えさせられました。


投資家目線でいうと、負債に着眼するだけでは利益は絶対にうまれません。

でも・・・普通のサラリーマンが兼業するのは並大抵の努力ではありません。それならば、まずは負債をいかに減らすか、というポイントに着眼しなくては。

でないと、株や債券を購入するための資金すらうみだせませんからね。



みなさんは、自分はどのタイプだと思われますか?


お金がひたすらほしい

リスクを容認できる

お金はなくとも家族が幸せであればよい

自由に生きていきたい


まさに十人十色でしょうね。

だから、個々のケースに沿ったアドバイスが必要なんだと思います。


投資もそう。


お金に対する考えはみんな違うし、投資に対するスタンスもみんな違うはずです。


なので、くれぐれも、投資本と同じようにやればいい、と思わないでください。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。