Live with Money ー豊かに生きるー

現在お金のセミナー依頼お受けしています

新入社員研修・定年前研修など、テーマは自由です。
ご連絡は、下記メールアドレスまで!!
もちろん、ご家庭のライフプランニングも歓迎です。
節約アドバイスも歓迎です。
financialsense.u@gmail.com
※金融商品の勧誘等は一切行いません
 あやしい投資話も一切行いません
 むしろ、ツッコミを入れていきます
 現在、投資を検討されている方、その投資が安心かどうか一緒に考えませんか?

詰め替えマジック


こんにちは!



昨日は、関東はあいにくの雨もようでしたね。今年は桜シーズンが長かったものの、花見日和が少なかった気がします。


火曜日に友人たちと花見しましたが、座ってると寒さがしんしんと…お尻にじんわり寒さが。



さて、この頃投資にばかり話が偏っていたので、今日は節約話をば!


まあ、なぜ詰め替えなのかというと、買い物行ってあまりに詰め替えと本体の値段ギャップがあったからです。


私は、日常の買い足しは、マイバスケットをよく利用します。
関東圏にお住まいの方はご存じかもしれませんね。AEON系列のミニスーパーです。トップバリュー商品や生鮮、冷凍品、生活用品が並ぶ、使い勝手のよいコンビニサイズのスーパー、というのが、ぴったりでしょうかね?
マックスバリュが超小さくなった感じ、とも表現できますでしょうか。


で、先日から切らしていた塩コショウを買おうとしました。
まず、手に取ったのは詰め替えです。
値段は約100円。ワンコインです。普通ですね。


多分、そこでみなさんならお買い上げでしょうが、私はかならずもう1ステップ。


本体付きの値段をチェック~!




むむ?


なにかおかしい…(*゚Д゚*)


なぜ、本体付きの方がほんのり安い?!
そうなのです。よくあるある!の一つ。本体付のほうがどう考えても安いじゃないか!!事件発生です。
悩みましたが、今回は本体が汚くなっていたこと、エコの精神を発揮してもお得のほうが勝ったこと、を理由に本体付の塩コショウにしました。
にしたって、詰め替え高すぎですヨ。物流コストやひと箱当たりの数から考えても、本体付きより安くないと購買意欲もわきません。


買い物に暗算は必須です


ここで言った「安い」とは、グラム当たりに直した値段を指します。


買い物する時のポイントとして、100グラムいくら、になおすのが一番比較しやすいです。


A 有名メーカー 598円 320グラム

B 中堅メーカー 255円 160グラム

※成分はほぼ一緒



このような場合、あなたはどれを買い物かごにいれますか?


100グラムになおすのは計算が面倒ですね・・・。
こういった場合、比率で計算します。


A対Bは、中身が倍で値段は倍以上なので、Bを選びます。
では以下のケースではどうするか。


A 1890円 1.5キロ

B 1580円 1.2キロ


こういったケース場合、揃えやすい単位にしてしまいます。
1.5キロと1.2キロなので、最小公倍数である0.3キロあたりで求めます。
つまり・・・


A 1890÷5=378

B 1580÷4=395


これで両方とも300グラム単位金額になりました。
それでも面倒なら、もっと計算しやすくしちゃいます。
四捨五入して、分母もスッキリさせてしまいましょう。


A 1900÷5=380

B 1600÷4=400


これで、どちらを買えばいいか簡単にわかりますね。


概算で計算してしまうとき、気を付けたいのは、片方の端数を処理したら片方も加減すること。ここを間違うと、お得なものを見逃します。
あと、安いからといって大きなものを買ってしまわない、ということ。
うちの家はマヨネーズあまり使わないのだけど、安かったから・・・なんていうことになると結局捨ててしまうことになったりして、かえってもったいないことになります。


ね。節約に暗算はつきものです。


頭の体操だと思って、ぜひ、計算しながら買い物を楽しんでくださいね。





×

非ログインユーザーとして返信する