Live with Money ー豊かに生きるー

現在お金のセミナー依頼お受けしています

新入社員研修・定年前研修など、テーマは自由です。
ご連絡は、下記メールアドレスまで!!
もちろん、ご家庭のライフプランニングも歓迎です。
節約アドバイスも歓迎です。
financialsense.u@gmail.com
※金融商品の勧誘等は一切行いません
 あやしい投資話も一切行いません
 むしろ、ツッコミを入れていきます
 現在、投資を検討されている方、その投資が安心かどうか一緒に考えませんか?

キッチリ管理、頑張る貯金

素敵ですよね。

雑誌に取り上げられる主婦のイメージです。


家族4人だから、食費は3万円。携帯は、私は使わないから持ってません。米は実家から送ってもらうからただです。鶏肉は100グラム30円の時にまとめ買いしてます。趣味は実益を兼ねたパン作り…


私には無理!って思った方、おられませんか?


私には、無理です(笑)


私の実家、農業とは無縁ですし、都内で鶏肉がその値段になることはめったにありません。…いや、安いスーパーありますけど。ありますけど、全部安いなんてあり得ません。


よく、知恵袋なんかで家計相談の書き込みを見ますが、ああいったものは、参考程度に。

住んでいる場所や家族構成、ライフスタイルによって、適正な支出額は変わると思います。都市ガスの人がプロパンガスの人に比べて、光熱費を節約している…わけではありませんから。


まずは、毎月自分が何にどれだけ使っているか、把握すること。


そのための、「家計簿」なんです!


でも、家計簿にあまりこだわると苦しみます。


なぜか?


次回につづきます。

×

非ログインユーザーとして返信する