Live with Money ー豊かに生きるー

現在お金のセミナー依頼お受けしています

新入社員研修・定年前研修など、テーマは自由です。
ご連絡は、下記メールアドレスまで!!
もちろん、ご家庭のライフプランニングも歓迎です。
節約アドバイスも歓迎です。
financialsense.u@gmail.com
※金融商品の勧誘等は一切行いません
 あやしい投資話も一切行いません
 むしろ、ツッコミを入れていきます
 現在、投資を検討されている方、その投資が安心かどうか一緒に考えませんか?

ETF!

※ETCじゃないですよ。


今日のランチはマクドにしました。

マクドナルドを"マクド"というあたりから、出身地がバレバレです(笑)

おなかがいっぱいなので、やる気はあまりありません。



先週末、円ドルが106円台に行ってしまったことにより、まったく先の予想が立たなくなってしまい、しばらくFXはお休みです。


今月はポンドのEU離脱について6/23に国民投票が行われます。


イエレンさんは利上げをほのめかしつつ、特に何もしない。


アベさんはアベノミクスが失敗だったと言われないため消費税増税延期。


アメリカ大統領は・・・うーーーん。ホテル経営が傾き気味のあの方が優勢。


とまあ、なんにも楽しい話題がないわけですよね。


せいぜい、先週仕込んだ株が、今日の地合いに負けないでいてくれている、というところが心の支えになっている、くらいですね。陽線で引けてください!(懇願)



というわけで、今日の調べもの。


金融リテラシー・マップ


これは、金融経済教育推進会議というところで作成された

「最低限身に付けるべき金融リテラシー」の項目別・年齢層別スタンダード

というものです。


日本では、学校でお金の教育はしていません。中学公民で税金について軽くやる程度で、資本主義とはなんたるか、簡単にしか勉強しません。

まあ、ほかの国よりそういう教育は遅れているのは、お国柄かもしれませんが。


日本で「お金大好き」って言うと、白い目で見られますからね。守銭奴とか、あまりよくない単語も昔からありますし。

しかしながら、自分の身は自分で守らないと、という風潮が昨今強くなってきています。頑張らなければ!!


ということで、もう一つ気になったのが、ETF

バリバリの投資家さんはすでにご存じでしょうが、ここで引用。

ETFとは、証券取引所に上場し、株価指数などに代表される指標への連動を目指す投資信託で、「Exchange Traded Funds」の頭文字をとりETFと呼ばれています。


たとえば、ETFの代表的な商品として、「東証株価指数(TOPIX)」に連動するETFがあります。

(一般社団法人 投資信託協会)


という、株式投資が初めてで何を買えばよいかわからない人にも手頃に始められるものがあります。

私は専業のトレーダーではありませんので、運用丸投げはとても助かります。

しかも、TOPIXと連動しているのなら、チェックも簡単に済みますね。


しかし、丸投げにするからにはリスクも承知しておかねばならないということを忘れないようにしてくださいね。また、目論見書などのチェックは絶対です。投資信託は何も知らずに買うとひどい目にあいます。


投資は自己責任で。











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。