Live with Money ー豊かに生きるー

現在お金のセミナー依頼お受けしています

新入社員研修・定年前研修など、テーマは自由です。
ご連絡は、下記メールアドレスまで!!
もちろん、ご家庭のライフプランニングも歓迎です。
節約アドバイスも歓迎です。
financialsense.u@gmail.com
※金融商品の勧誘等は一切行いません
 あやしい投資話も一切行いません
 むしろ、ツッコミを入れていきます
 現在、投資を検討されている方、その投資が安心かどうか一緒に考えませんか?

不動産投資

なぜいきなり、投資の話なの?と思った皆さん、おはようございます!


憧れの不労所得・・・素敵な響きです。


インターネットで検索すると、「驚きの利回り!!」「賃貸率100%サポート!!」などと、うっかり資料請求してしまいそうな文字が並んでいます。


ええ、投資ってイイと思うんです。お金が増えるのは、ファイナンシャルプランナーとしては良いことである、と思っています。


ただし、基本私は、ケチる側のアドバイスが好きなので、アグレッシブなアドバイスは致しません。


株?FX?投資信託?

わたしもやっています、が、おすすめできない部分がいっぱいあります。

(おすすめできない理由や、おすすめしないタイプはまた次回以降で)


で、じゃあ、なんで今日はこのお題なの・・・?


それは、先週土曜日、我が家の天井から水が落ちてきたからです。


上の方は、賃借で長いこと住んでいる、と。

で、ちょくちょくオーナーが代わるらしいのですが、今回は中国人オーナー。日本に来て長いのだそうだが、日本語しゃべられないって。

いったいどのような保険に入っているのかも、全然わからない状態です。

もう勘弁してほしいです・・・。いつになったら天井の改修を始められるのか・・・。頭が痛いです。


おおっと、これでは我が家の事件記録になってしまう。


たとえば、みなさんがオーナーになりたいとおもったらどうしますか?


とりあえず、不動産屋のチラシを見る。賃貸物件専用の売買サイトを覗く。街角の看板に、サラリーマンでも不動産オーナーに!って会社に電話してみる。


・・・きっかけはなんでもいいのです。

まずは動き出さなければどうにもなりませんからね。



問題は・・・



絶対相手のいうことをまるまる信じないこと、です。


よくファミレスに休みの日に行くと見るんですよ、そういう光景。


営業マン「〇〇様、先日お渡しした資料の物件、いかがでした?」

営業マン「なかなかあのエリアの物件、出ないのですよ」


もう、見ず知らずのオジサマがターゲットであっても割り込みたくなります。


保険でも、不動産でも、車でも。


①必ず、細かい所(小さい字で書かれてることは大抵大事なこと)を確認する。

②相手の言うことを100%信じない。

③疑問は必ず契約前に尋ねる。

④わかるまで何度も聞く。

⑤絶対値切る(保険は値切れませんね)


必要最低限、上のことは守ってください。


「そんなこと、私にはできないわ・・・」と思ったら、私を呼んでください。

東京都下・神奈川エリアならお伺いいたします。

で、みなさんと同じ立場から、同じ目線で、その商品を検討し、ご判断のお手伝いをさせていただきます。


一緒に考えてくれる人がいない、だったり、第三者としての意見が欲しい、だったり、不安に思う部分を解決しませんか?


気になった方は、お気軽に、メールをください。

×

非ログインユーザーとして返信する